
人生の終わりは、誰にでも来るイベントです。
死後の供養について、いろいろと悩む人もいるのではないでしょうか。
悩みの内容は人それぞれですが、なるべく遺族に負担をかけたくないとか、墓の管理を行う後継者がいないなどの悩みはよくあります。
そんなときに検討したいのは、永代供養ができる墓地です。
これは墓地の管理者が供養を継続してくれるサービスで、後継者がいなくても問題はありません。
このようなサービスを実施しているところは都内にもあり、台東区であれば浅草浄苑が具体例です。
浄土真宗の本山が管理と運営を行っているので、遺骨の取り扱いに不慣れな点はないといえるのではないでしょうか。
都内で墓地を探しているなら有力な選択になりそうです。
浅草浄苑は、最寄り駅から徒歩数分の場所にあるので参拝しやすい立地です。
また、すべての施設が建物内にあるため、天候の影響を受けません。
遺族が好きなタイミングでお参りしやすいようになっています。
将来に合葬されてしまうタイプの永代供養ではないため、手厚い供養が継続されます。
お墓参りはもちろん、法事を実施するための設備もあるので、親族や友人が集まることも可能な施設です。
正式な申し込みをする前に、現地の見学を申し込むこともできます。
見学では僧侶に質問することもできるので、積極的に活用するとよいでしょう。
宗派を問わず契約が可能で、別の墓地からの移転にも対応してくれるため心強い存在なのではないでしょうか。